ロン毛取立人

戦慄怪奇ファイルコワすぎ!と逆転裁判とワンピースで身体の半分が構成されている腐女子です。

君はもうディ○ニークソガキッドワンダーランドをプレイしたか(ツイステ レビュー)

全く持ってブログタイトル通りである。

(一応)女性向けソーシャルゲームとして、天下のディズニー社が作り上げ、「黒執事」でおなじみ、漫画家の枢やな先生が美しくコーティングした今が圧倒的旬のソシャゲ、「ディズニー ツイステッドワンダーランド」を、このブログを読んでいる奇特な貴方はもうプレイしたでしょうか!?

 

f:id:Manam:20200427184814p:image

 

これは、一人のオタクがツイステの世界にHIGH&LOWを重ね、2章を読んで「どうしちまったんだよレオナさぁん!!」と思わずコブラとヤマトになってしまい、3章を読んで「九龍グループみたいなの出てきたから絶対に笑ってはいけないナイトレイブンカレッジ爆破セレモニーも近いな……」と確信を持つまでの戦いの物語である。

 

 

 

3章までの結構大きめなネタバレを含みますのでご注意ください

  

 

 

 

 

 

ツイステはエンターテインメントで天下を取ったディズニー社が満を持して放つ、ベリールッキングガイしか出てこない、「本当のハッピーエンドを見せてくれる」(公式サイトより)ソーシャルゲームである。冒頭でも述べた通り、原案、キャラクターデザイン、メインシナリオを黒執事でおなじみ、漫画家の枢やな先生が手掛けている。キャラクターの見た目の良さはもうお墨付きである。安心してキャラにメイクを施そう!

 

f:id:Manam:20200427184825p:image

ベリールッキングガイ達

 

最近ヴィラン方面に力を入れまくっている(ほら、手下)ディズニーらしく、登場するキャラクターの元ネタとなっている本家キャラクターは皆映画本編の敵キャラである。(ハートの女王、海の魔女アースラ、白雪姫の母、マレフィセント等々)

 

このゲームの世界はそんなヴィラン達を人々を救ったり、導いた英雄のように讃えている異世界、「ツイステッドワンダーランド」である。

 

主人公であるプレイヤー(見た目、性別不明)は、こんなトンチキな異世界の名門魔法士養成学校、「ナイトレイブンカレッジ」(男子校)に、どういう因果か連れてこられ、学生として日々を過ごす中で、元の世界に帰る方法を探す事になる。(舞台は魔法士育成学校だというのに、主人公は魔法が一切使えない、普通の人である)

 

ファンの目を恐れずに言うならば、ハリポタの世界に(まだ)比較的優しいまどマギの味をブレンドしたような世界観である。登場キャラは全員スリザリン生だと思っておいてもらえれば大体の事は解決する。

 

 

 

 

ツイステの魅力その1 治安の悪さ

 主人公がいきなり通う事になるナイトレイブンカレッジだが、まあ大変治安が悪い。鬼邪高かと見紛うくらい割と悪い。

 

f:id:Manam:20200427191632j:image

治安が悪い事で有名な鬼邪高校。顔がいいので実質ナイトレイブンカレッジ

 

主人公がしょっぱな絡まれる事になるモブ生徒は学食でパスタの温玉が崩れた事に切れて戦いを挑んでくるし、

f:id:Manam:20200427185228p:image

f:id:Manam:20200427185234p:image

 

基本的にキャラの行動原理はどこまでいっても「自分の為」なので、友達の為にクリスマスツリーの大木を切るぞ! という星宮いちごの慈悲というものはこの世界に存在しない。全生徒に対してアイカツ視聴授業を義務付けた方が良いんじゃないかな……。

 

そんな、基本自分の為だけに動いている男達が一か所に集まって問題が起きない訳が無い。

学園はいくつかの寮に分かれていて、寮同士で小競り合いが発生していたりする。

 

f:id:Manam:20200427190140p:image

ちょっとどころではない

 

ちなみに、主人公は魔力がすっからかんで魔法は一切使えないので、どこの寮にも淹れてもらえなかった。その代わりに、全然使われていないぼろい寮の中で、炎を吐き出せる狸と一緒に住む事になる。

 

名門校だが治安は悪いので魔法を使った大掛かりな問題が頻繁に勃発する。主人公は前世で何か悪い事をしてしまったのか、毎度毎度その厄介事に巻き込まれる羽目になるのである。……ここ一応名門校ですよね?

 

ナイトレイブンカレッジの学舎は立派な城だが、外面が良いだけで裏面は刃牙の家みたいになっていると私は思っている。

 

f:id:Manam:20200427185926j:image

 

ツイステの魅力その2 人間一年生、情緒不安定なクソガキ達

 

ツイステをプレイした事のある人間は皆口々にこう言う。

「ここはナイトレイブン保育園」と。

私はこれをオタク特有のすぐ幼児化させるあのムーブの一種だと思っていたが、(一応)ストーリーの最新話までプレイした身としては、強く同意するしかなかった。

私に許された事は……その手にミルクとガラガラを持つ事だけだ……ッ!! 皆人間一年生だから仕方がない!!

 

f:id:Manam:20200427185508p:image

エースさん(首輪してる男)のありがたい一言

 

この世界では魔法が存在するが、無尽蔵に使い続けられるわけでは無く、使うごとにブロットという濁りがたまっていく。端的に言えばソウルジェムが濁るのである。

そして、ブロットがたまりまくった状態になると、「オーバーブロット」、言い換えると「魔女化」して手当たり次第に暴れる。情緒不安定かよ~~~~!!!

 

f:id:Manam:20200427185333p:image
f:id:Manam:20200427185338p:image

端的に状況を表したケイトさんの一言

 

今のところその状態に陥ったのが、各寮の寮長ばかりなので、プレイヤーはナイトレイブンカレッジの明日を祈る事しかできない。

果たして情緒不安定ばかりの寮長によって率いられた学校は上手くいくのか!?

 

周囲には男子高校生らしいクソガキしかいないぞ!?

 

f:id:Manam:20200427185409p:image

f:id:Manam:20200427190021p:image

これは拳でいかせてもらうタイプのクソガキ達

 

f:id:Manam:20200427185803p:image

これは情緒不安定なクソガキ代表(口元に黒子がある目元が涼しげな男はケツが弱いってそれ義務教育で習う事ですからね)

 

ツイステの魅力その3 キャラ造形が分かりやすい

 

各寮それぞれのキャラ一覧を見てもらえれば大体分かるのだが、このキャラがこの寮で、というのが比較的分かりやすく、キャラクターデザインも元ネタがしっかりしている為に、傾向を掴みやすい。ハートの女王モチーフの寮なんて一発で分かる。

 

キャラクターそれぞれの関係性も、原作を踏襲していながらも、オタク偏差値が高い人間ならば割とすぐ理解を得られるレベルでベタなものが多い。だがそれでよい……それで良いのだ……。(それでも不明な点もちょこちょこ存在するので、今後掘り下げが行われていくだろう)

 

要領の良い陽キャと優等生になって高校デビューしようとしている元ヤンがライバル関係だったり、生きる為なら何でもするようなスラム街出身の男がカリスマ性のある王族の口数の少ない男に色々と世話を焼いていたり、礼儀正しい男と無邪気で残酷な男が双子だったり、オタクが好きな熱い関係性も完備! サバナクロー寮、何卒よろしくお願いします!!

 

f:id:Manam:20200427190215p:image

ベリールッキングガイ、サバナクロー寮

 

 

 

ショタじじいも、数百年生きてるスーパーツノ太郎も、コミュ障引きこもりオタクも、軽薄そうに見えて実はどえらい過去を抱えてそうな軽いノリのギャル男子も完備、福利厚生は充実!唯一の欠点は皆クソガキな事です!

 

f:id:Manam:20200427191404p:image
彼氏面ツノ太郎との夜会話

 

 

 

まとめ

正直そこまでハマらん、と思っていたゲームだったが、プレイしてみると人気になる理由も大変によく分かった。まさかツイステでKUROFUNE構文(顔は良いが生まれや過去から自分に自信が無い男が口数の少ない関白宣言がイメソンみたいな男に救われる構文の事。浴びたい人はサイコー超えてるテレビアニメ「ドリフェス!を視聴しよう)を見る事になるとは思わなかった……

f:id:Manam:20200427190456p:image

この二人、2章3章で浴びる程見れるのでよろしくお願いします

 

そもそもどこにでもいるような普通の人間が相棒の小動物と共に、共に馬鹿をやってくれる悪友たちと一緒に学園内のトラブルを解決するっていう構図がまず面白いのだ。

レベル上げとランク上げはちょっとしんどいが、頑張れば二日で最新話まで見れる!

レッツエンジョイ! ナイトレイブンライフ!

最後に名門校とは思えないレベルの治安の悪い不良を見てお別れと致しましょう

 

f:id:Manam:20200427191331p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

余談だが、私はアイテムとしてもらえるこれがf:id:Manam:20200427190323j:image

わりとリアルガチでお仏飯だと思っていたのだが

f:id:Manam:20200427190345j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:Manam:20200427191935p:image

普通にポップコーンだった。

誰か同意して欲しい。