ロン毛取立人

戦慄怪奇ファイルコワすぎ!と逆転裁判とワンピースで身体の半分が構成されている腐女子です。

不要不急の外出を避け、全人類「高校でびゅう」をキメろ!(創作BL小説 感想)

毎度の事ながらブログタイトル通りの内容である。

 

オタク、創作BL小説は読んでるか!?!!?ぶっちゃけ読んでても読んでなくても正直関係ない!!

何故なら私が大統領になったら成人済オタクには全員「高校でびゅう」を読ませるからである(腐女子のシル・ヴ・プレジデント)

 

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2964490:高校でびゅう1話(pixiv版)

 

https://novel18.syosetu.com/n1324fo/

ムーンライトノベルズ版 

 

こちらにリンクを貼っておく。正直に言ってしまえば、こんなオタクの掃き溜めに過ぎないブログを読むよりも前に、リンクから飛んで同じ気持ちを味わって欲しい気持ちが九割である。

 

読め!!!!!!!!読んでくれ!!!!一人のオタクを救うと思って!!!!!お願いします!読んでください!靴舐めます!!

 

……とは言っても、これに関してはワートリヤクザの奇襲のように、いきなり住所が割れているフォロワーに突然全巻送り付けるという意味わからんくらい頭悪いけど効果的な戦法を取ることができない。

 

何故なら無料で読めてしまうからである。

 

無料で、一人の私という腐女子のお盆休みを精神的にも物理的にも終わらせた最高物語が、読めてしまうからである。

(正確には、二通りあるうちの物語のルートの一つが読める)

 

だがしかし、世の中は大コンテンツ時代。あっちでは海賊たちが映画で大暴れし、そっちでは自称お嬢様がおハーブをキメる時代である。中々オタクという生き物は忙しい。

 

ならば私は、人々に「高校でびゅう」をキメて貰うために、一体何をすれば良いのだろうか……その答えは簡単。

 

私自身がひとつなぎの大秘宝になる事だ!!!!

 

……と、大層な事を言ってしまったが、要は私が狂ったところを心の血反吐吐きながら書き綴るだけの記事である。

 

コロナ感染拡大が再度進み、自宅での自粛生活も慣れてしまった今日この頃、変わらない自宅での生活をちょっと素敵な地獄に変えてみませんか?

 

堕ちろ!!!!!

 

(作者の日下部先生からブログでの紹介の許可は頂いた上で狂っています。)

 

「高校でびゅう」とは

 

日下部しま先生による創作BL小説である。

 

――僕こと小波正義(こなみ まさよし)は、非常に残念なことに、高校進学にあたって、間違った高校デビューを果たしてしまいました。
うっかり不良学校に入学することになった小波は、何を誤ったか狐のお面をつけて学校に入学してしまった。すっかり狐面を被って全く喋らない痛い男として見られるようになってしまったが、変わったものが大好きなクラスの人気者、化野大志に気に入られてしまって……。
◇美形×平凡/人気者×日陰者/いじめっ子×いじめられっ子/赤面症受け/真面目受け/当て馬攻め/三つ巴/

ムーンライトノベルズのあらすじより引用

現在ではpixiv、ムーンライトノベルズ、そして先生の個人サイトに掲載されており、web版では一つのルートのみ読む事ができる。

もう一つのルートは先生のBOOTHで発売されている電子書籍版(上下巻)で読むことができる!まずは3000円握りしめろ!

 

【DL版】高校でびゅう[上] - Shimao - BOOTH

【DL版】高校でびゅう[下] - Shimao - BOOTH

 

まずBOOTHのリンクに飛んでいただけると一発でお分かり頂けると思うが、表紙が最高である。

 

 

この表紙を見るだけで勘の鋭い腐女子の皆様ならお分かり頂けると思う。

 

そう、この物語! これ以上ない程の

 

受容! 救済! 光!

 

腐女子の夜明けに必要な三要素(私独自調べ)を高水準かつオールパーフェクトに満たしている腐女子倍率500倍特攻小説なのである!

 

深夜テンションで高校デビューをあらぬ方向に成し遂げてしまった内気平凡男子(なお主人公なので頭のネジは三本くらい緩んでいる)に執着するスクールカーストの絶対的トップ闇深陽キャヤンデレもある)からしか得られない栄養素、あるじゃないですか。億が一にも貴方が知らなくてもこの世にはあるんですよ。

 

最初は互いに何を考えているのかわからない二人が歩み寄り、互いが互いに救われるんです……光の過剰摂取は軽率に人を殺す。

 

お前は狂う! 二つのルート

 

何度か述べている通り、この物語には二つのルートがある。

前述した、同人誌の表紙にもなっている闇深陽キャ化野大志(あだしの たいし)が攻めの化野ルート。

 

そしてweb版のルートである、もう一人の攻め、西園誠(にしぞの まこと)が攻めの西園ルートである。

 

この二つのルートが人を大いに狂わせるのである。

 

ここで初めて登場したもう一人の攻め、西園という男は、最初は創作BLという枠組みにおいてはよくある、当て馬的ポジションのキャラクターであった。

クラスの絶対的王者である化野の幼馴染で、クラス替えで正義と隣になった事をきっかけに少しずつ交流が増え、ちょっとこいつのこと気になるな……というところまではいくが、絶対神(この場合は物語の作者)により絶対に主人公とくっつく事はない、そんなポジションにいる。

 

私はそういう当て馬ポジの男が好きだ。となりの怪物くんでも山口の方が好きだ。正統すぎて日の目を浴びれなかった男達が大好きだ。

 

だから大いに狂った。

 

化野ルートは甘い(というには毒が強い部分もあるが、それは読んで確かめて欲しい)順当に攻めとして最初から降臨していた男と主人公がくっつくからである。

 

だが西園ルートはその比ではないくらい苦しい。何故なら、強固な運命力が存在する化野と正義の運命をねじ曲げて、西園との新たな運命を構築するまでの道筋を描いているからである。

 

どちらも救済が描かれる事には変わりないのだが、その対象が異なるのだ。

 

化野ルートで救われるのは攻めである化野だが、もう一方の西園ルートでは、主人公である正義が西園という男の存在により救われ、困難に立ち向かう様が描かれている。

 

恐らく、この物語を読んだ人類が真っ先に想定する一番綺麗なハートは化野ルートの方だと思う。

 

内気狐面ぼっち主人公に異常に執着し、アッー!な関係まで持つ謎深陽キャ、二人の関係性があまりにも運命だからである。この二人がくっつくのは創作BLという物語の枠組みにおいてあまりにも順当である。(実際化野ルートの方が全体的な糖度が段違いに高い)

 

だが、この二人の関係性がある一つの提案によって徹底的に壊れてしまった後に、元々存在していた運命力の上から新たに覆い被せるように西園との関係性が描かれるのだ。

 

極力直接的なネタバレは避けるように書いているのだが、あらすじにも書かれているのでこれは許されるだろうと思って書く。

 

この物語にはいじめのシーンが含まれる。その標的にされて精神がすり減り、大丈夫が言えなくなってしまった正義に、なんとかして大丈夫と言わせたい西園の関係がばかくそ萌えるのだ。まじでドストレートに萌えるしか言えなくなるくらいである。大丈夫じゃない時ほど大丈夫と言ってしまう受けに血の涙を流しながら興奮する腐女子の皆様はご起立してくれ〜!!

 

化野という、強すぎる攻めがこの物語には存在するからこそ、彼の存在の上で成り立った正義と西園の関係もまた、一つの強固な運命なのである。

 

腐女子は運命論者なので、すぐ運命にしたがる……。

 

二つのルート、そのどちらも甲乙付け難く、どちらも人を、私を狂わせる。

なのでどちらを先に読めば良いのか、という問いに対しては、晩御飯は寿司か焼肉かレベルで返答に迷う。

因みに私は西園ルートから化野ルートを読んだ。実際に先生が書かれた順番も西園が先らしいので、それが正規ルートなのかもしれない。

実際西園ルートを終えた後の化野ルートはめちゃくちゃ清々しい気持ちで読める。苦しんで枕に顔を埋めながら読む必要がないからだ。高純度の“救い”を続け様に流し込まれて死ぬが……どっちを先に読むにしても待っているのは心地の良い「死」である。安心安全!

 

因みに私は西園派のオタクである!!!!!!!

 

全人類みんな西園に狂え〜!!!!

狂ってくれ〜!!!

狂え〜!

 

最後に、西園派大歓喜の素晴らしい動画を貼っておく。西園ルートを動画にして頂いた最高動画である。

完結記念のものなので、どうしてもネタバレ要素が含まれるのだが、西園ルートの受容、救済、光がいっそ苦しい程含まれているので、ネタバレを喰らっても構わないという方はまず見てもらって、物語の恐ろしさに打ち震えて欲しい。ネタバレ嫌な人は全部読んでから死んでください。

本編はこの動画にも負けないくらいめちゃくちゃな苦しさを提供してくるぞ!!!

 

それじゃあ、私はもう一回読んできます。地獄で会いましょう。

 

(ブログにしてもいいよという許可を下さいました日下部しま先生に心から感謝申し上げます。このブログは先生へのラブレターのような何かです。)